*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
飛騨高山旅行
こんばんは
20~21日、Mさんと飛騨高山旅行に行ってきました。
Mさんが企画してくれた今回の旅は電車の旅で、旅行会社が電車とバスの切符とホテルの予約をしてくれて後は自由行動の旅だったので、時間に追われず自由にのんびり旅行ができました。
朝6時半に家を出て京都から新幹線で名古屋へ、そこから特急で高山へ、ホテルで荷物を預けてバスで白川郷へ向かいました。
お盆も過ぎ、日曜日~月曜日の旅行だったので、それほど観光客が多くもなかったのでゆっくり回ることができました。
5年ほど前に家族で行った時はGWでものすごい人だったことを思い出しました。
その時は雪が残り桜が咲き、でも半袖でいいぐらい暑いという不思議な日でした

20日は涼しいのかな?と思ったけど、暑かったー。
1503312061396新

1503312109161新

飛騨牛串とどぶろく♪こういう食べ歩きが旅の楽しみ
1503312051133新


たっぷり散策を楽しんでホテルへ
「高山桜庵」というホテルに宿泊しましたが、とてもいい宿でした
まずびっくりしたのがフロントの横に下駄箱があり靴をぬぎ上がるのですが、館内は廊下が全部畳です。
それがとっても気持ちがいいのです。
部屋も畳にベッドでくつろげます。
お風呂も脱衣場が畳、シャンプーも色々あって選べるし、貸切風呂も3つあって空いていたので借りたのですが露天風呂になっていてとても気持ち良かった~。

お楽しみの晩御飯は、前菜、飛騨牛の朴葉焼き、バイキングで、豪華でした。
1503312019462新

1503312012440新
あまりにもお腹いっぱいになりすぎて、飲み放題のビールもほとんど飲めなかったし、デザートも食べられなかった(泣)
10時ぐらいからお蕎麦のサービスもあります、と案内がありましたが食べられませんでした、残念!

フロントでは珈琲サービスもあったし、夜の2時間はお土産が10%オフだし、部屋やお風呂に置かれてるグッズも、色々細かな気配りが感じられて、本当に居心地のいいホテルでした。
また泊まりたい

翌日は高山の街並みを散策しました。

朝市は野菜も果物も新鮮で安いので買いたかったけど電車の旅なので諦めました・・残念。
1503311941574.jpg

1503312181241新

最後に高山駅近くの「豆天狗」で高山ラーメンを食べて終了~
1503311931322新
しっかりとした醤油味でした。

2日間かなり歩いて疲れましたが、楽しい旅行でした。
女2人旅、食べて喋ってやっぱり楽しい~!
来年は北海道に行きたいねって話してます。

無事息子が大学に入れたらですが・・・
スポンサーサイト
誕生日
こんばんは
昨日は誕生日でした。
もうこの年になると誕生日も全然嬉しくもなくめでたくもないのですが、いつもOL時代同期だったMちゃんだけは毎年必ずおめでとうのメールを送ってくれ、それはとても嬉しいのです。
今年も忘れず覚えててくれたんだな~という喜び
他人にとってはいつもと同じ1日だけど、自分にとってはいくつになっても特別な1日で、でもMちゃん以外の友達からラインがあるわけでもないし、そんなことでちょっと凹むちっちゃな自分も嫌だから余計に誕生日が嫌い。

ダンナがプレゼントを買ってくれるというので、昨日京都に出かけてきました。
今履いてるサンダルが汚くなってきたのでサンダルを買ってもらうことに。
昨日は大文字焼きの日だったので、京都はもしかしてすごい人?と思ったけれど、意外に人が少なかった気がしました。
伊勢丹、大丸で気に入ったものが見つからず、井筒屋カフェで一休み。
入った時はガラガラでびっくり。京都でそんなこともあるのね~

1502870793597新
なんと大文字パフェ。チョコの「大」の字~!

一息ついた後、以前Hさんに連れて行ってもらった「ベルソファ」という靴屋さんに行ってみました。
履き心地を重視した靴屋さんで、その時購入した靴もとてもよかったので。
このサンダルを買ってもらいました。

1502870763932新

履き心地もよく、予算通りで満足~。
いいサンダルが見つかってよかったです。
実家へ
こんばんは
12~13日に実家に帰ってきました。
12日に毎年恒例の中学の同窓会があったのと、母の様子を見るためでした。
同じ日に主人は自分の親を見る為に自分の実家に帰り、娘は仕事、息子は模試のため家に残りました。

母は元気にはしていましたが、膝の皮膚が壊死したので手術をしなければならないようで、腫れが引いたら手術と言われてるのに動き回るので腫れが引かず手術が延期になったとか・・・。
ほんとにじっとしていられない人だ・・・
2日しかいませんでしたが、やってほしいことをしてきました。
近くないので頻繁には帰れず父と近くに住む弟に託すしかありません。
親は元気でいてくれることが何よりですが、年は年、色々出てくるのはしょうがありません。

実家のネコ「ぶっちゃん」
顔はシャープなのに
1502713139159新

体はぶっちゃん(笑)
1502713129884新
でも声は可愛く、人が大好きなのでそばに来てくれるので癒されます

恒例の同窓会は30人近く集まり、賑やかにいつも通り終わりました。
でも、なんでだろう、自分の親のこととか仕事のこととかで心の余裕がないからか、いつもより楽しめなかった気がしました。
そうなると気持ちが負の連鎖でさらに落ちるという悪循環。

9月の手作り市に向けて制作もしないとな・・・と思いつつなかなか手に着かない状態です。
もう少し仕事に慣れるまで気持ちが向かないのかなぁ。
自分は器用ではないのだな~と思います。
あっちもこっちもやりくりしてこなすのが下手なんだと思います。
でも少しずつ仕事で怒られることも減ってきたので、もうひと頑張りしまーす。
明日行ったら2連休です♪
CATS観てきました
こんにちは
昨日はMさんと
劇団四季の「CATS」の公演を観に行って来ました。

まずはエキマルシェ大阪の天丼つちやさんで昼ご飯。
ミシュラン2つ星の「旬彩天つちや」さんプロデュースの天丼専門店だそうで、いつも美味しいお店を探してくれるMさんが調べてくれました
エキマルシェの中の小さなお店ですが、何人か並んでたので少し待って席に着けました。

スタンダードと書かれたつちやの天丼セット(味噌汁付き)をいただきました。

1501905016509新

食べやすいように一口サイズになってる天ぷらはどれもサクサクで大変美味しゅうございました。
見た目も美しく楽しめます。

お腹がいっぱいになったところでいざ劇場へ。

1501905007361新

私は初劇団四季だったのですが、ハービスPLAZA ENTの7階にある劇場は1119席だそうで、こじんまりしてるので2階席からもよく見えました。
実は大学の卒業旅行でアメリカに行った時「CATS」を観たのですが、英語で良く分からず途中で寝てしまったという苦い思い出がありまして「CATS」は2回目ですが初めてのようなものでした(笑)

歌やダンスはとても素晴らしく引き込まれるのですが、ストーリーがよく分からず休憩時間に慌ててパンフレットを買いに行きました。そんなに凝ったストーリーではなく、ダンスや歌がメインだったのですね。
楽しかったけど、ストーリー性のある公演を今度は観てみたいな、と思いました。

1501918015065新

公演の後、ハービスの4階にある「ショコラティエ パレ ド オール」に行ってみました。
ここもMさんが有名なチョコレート店だと教えてくれました。
さすが美味しいお店を良く知ってるMさん。頼りになります
せっかくなのでパフェをいただきました。

1501904999193新

私が今までの人生で食べたパフェの中で1番高いパフェです(笑)
もう来ることもないだろうからせっかくだし食べよう、ということで
説明が長かったので、心の中で「はよしてー溶けるー」とちょっと思いましたが(笑)、チョコもアイスクリームもとっても贅沢で美味しかったです。

帰って晩御飯を作る予定でしたが、遅くなってしまったので息子とダンナに「何か買って食べて下さい」と連絡し、ゆっくり帰りました~。楽しい休日でした。
1週間経ちました
こんばんは
仕事を始めてから1週間が経ちました。
ほんの少しずつ覚えてきたこともありますが、まだまだおたおた右往左往しては聞きまくっています。
帽子も被ってマスクするので顔もあまり分かりませんが、少しだけ覚えたり覚えてくれたり、という感じです。

仕事はお弁当やお寿司の固形物はまだいいのですが、山菜を適量かけるとかが難しく、「多い」「少ない」と怒られます
適量つまんでかけるってムズカシイ~。
しかも1つではなく、おぼろと山菜、とか2つなので頭と手が連動せずあちゃちゃ~となります。
焦ると余計変なことになって、ラインがどんどん進んで行っちゃった、てなこともあります。
早い人は手つきも職人さんのようですが、あんな風にはまだまだできそうにありません

それにしても派遣会社って最初の紹介だけなんだとちょっとびっくりしました。
仕事が始まってなんの音沙汰もなく、シフトのことで聞きたくて担当者の方に電話しても「仕事どうですか」の一言もない
結構薄情なんですね・・・。そんなもんなのかな?

昨日は休みだったので、息抜きにアウトレットに行って来ました~。
体が疲れてるしゆっくりしようかとも思いましたが、バーゲンしていて楽しかったー。
買い物はいいストレス発散になります(笑)

ただ、仕事に行く時は上から制服をすぐ着れるようにTシャツとガウチョパンツばかりなので、服を買っても着る機会があんまりない(泣)
年中無休、盆も正月もない会社です。ひぃ~

でも明日行ったら金、土、日3連休だー!
しかも金曜日はMさんと劇団四季を見に行くので、それを楽しみに明日は頑張りまーす。
新しい仕事
こんばんは
今週月曜日から食品工場の仕事に行き始めました。
全くしたことがない仕事なのでどんな感じかなと思いましたが、なかなかきついです。
食品工場なので衛生面はとても厳しく、制服に着替えて手洗い、ローラー、エアシャワーなど一通りの説明を受けて、すぐラインに入りました。ラインの説明はほぼなく、言われたとおりにお弁当の担当食材を入れていくのですが、なんせ初めてで要領も分からずおたおたするわ、失敗もするわで、その度に怒られます。
その言い方がなかなかきつい・・・。
「向きが違う!」「はみ出してる!」「多すぎ!」「少なすぎ!」 「はい!すみません」てな感じです。
体育会系の部活みたいです。
ラインが動き出してから怒られるので、最初に説明してくれーと思うこともあります。
言われ方があまりにきついので続かずすぐ辞める人も多いとか。
新人はできないのが当たり前なんだから、怒鳴り散らすんじゃなく、ちゃんと教えて育ていくべきなんじゃないのか?と思うのですが・・・。

パートさん、社員さんの年齢も若い方から高齢の方まで様々。
たまに優しく声をかけてくれる優しいパートさんもいますが、毎日怒られ過ぎてかなり凹み気味。
仕事中はめちゃくちゃ集中してるので、家に帰ると放心状態でしばらく動けません。
果たしてこれから仕事しながらハンドメイドはできるのか・・・?
その前に仕事続くかな~?
母の事故
こんばんは
イベントの前日、交通事故に遭って救急車で運ばれたと父から連絡がありびっくりしたのですが、とりあえず大丈夫そうということでイベントを開催し、その後病院に行ってきました。

普段から車の運転が結構荒くスピードも出すので、もう年なんだから慎重にならないとだめだよと家族みんなから言われていた母。
事故原因は片道1車線の道路で、前の車を無理に追い越しそのまま暴走しシカよけ柵に激突したのだそうです
幸いだったのは、単独事故で人を巻き込まなかったこと。

救急車の中で、救急隊員さんが「車の衝突具合からいっても数か所折れてるな」と話していたのが聞こえたそうです。

が、顔が腫れ上がったり打撲でかなりの痛みはあったそうですが、なんとどこも骨は折れておらず、70歳を過ぎてあの事故で骨が折れてないのは奇跡的だと言われたそうです

「毎日小魚いっぱい食べてるもん」と言うてました・・・

は~~すごいわ

ただ、本当にこれからは暴走せず、慎重に運転してもらいたいものです。
それと、いいかげんに携帯持って!と家族みんなに言われてました

明日退院できるそうです。
と思ったら、火曜日、父から「今手術が終わったよ~」と電話がありました。

「手術て何?」と聞いたら、心臓の血管が詰まってたしカテーテル手術した、と言うではありませんか!
聞いてないし
いっぺんに両親がそんなことになってたとは・・・。
自分も段々年を取ってるということは親も年を取ってるということで、やはり色々出てくるんだと思いました。
イベント無事終わりました
こんばんは
昨日、友達と2人でのイベントが無事に終わりました。
イベントの前夜、父から「母が車で事故して救急車で運ばれた」と電話があり、状況も分からずイベントには行けないかもという事態になりましたが、夜中12時に弟からとりあえず大丈夫と連絡が来たのでイベントが終わってから病院に行くことにし、開催することができました。

友達のMちゃんと人が来てくれなくてものんびり楽しもうね、と話していたのですが10時のオープンからお客様が次々来て下さいました。

1500893258213新

1500893325515新


Mちゃんの知人の方が5歳のお孫さんと一緒に来てくれたり、Mちゃんのお母さんとお友達も♪
5歳の女の子はお花のアレンジもイヤリングも両方挑戦してくれました
お母さんへのプレゼントということで、お母さんの好きな色のビーズを選んでもらって、工具でのピンワークはちょっと難しかったので一緒に持って作りました~。

その後もMちゃんの友達が娘さんと来てくれたり、私の友達が来てくれたり、Mちゃんの仕事先の方が来てくれたりで、お花のアレンジやピアス(イヤリング)作りを楽しんでくれました。
みなさん初めて作られるということで、好きな石やビーズを選んでもらい、簡単な形のピアス(イヤリング)を工具を使って作ってもらいました。丸ペンチで金具を丸めるのが難しかったようです。分かります~~!
でも完成した時は喜んでくださったので良かったです♪

1500893337195新

1500893298885新

1500893207292新1500893184664新1500893178362新

1500893169326新1500893162274新

5歳の女の子の写真撮り忘れた~!
そんなこんなで体験してもらい、その後飲み物やお菓子を食べながらくつろいでもらったりおしゃべりさせてもらったりでふと気付けばもう2時ぐらいになってました。
その後も高校時代の友達が来てくれたり(差し入れありがと~)、たまたま森林公園に遊びに来られていた親子のお客様がイヤリングを作って下さったり、あっという間に時間となりました。
20近くのお客様が来て下さって、7人のお客様がピアス、イヤリングを作って下さいました。
私も初めての経験でしたが、とても楽しかったです。
制作もですが、たくさんアクセサリーもお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

Mちゃんとやりたかったサロン的な、自然の中の気持ちのいい空間でゆっくり楽しんでもらえたイベントだったかな?
そうだったら嬉しいです
私は家から遠いので、Mちゃんに準備をいっぱいお任せしてしまってMちゃんのおかげで無事できました。
Mちゃん、来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
初めての経験で、もたもたしたりもあったかもしれませんが、また機会があれば是非やりたいです。

帰りにMちゃんにアレンジのお花をいただきました。
1500893154053新
かわいい
ロングネックレス
こんにちは
8月の「フォレオ手作り市」にエントリーしていたのですが、またはずれてしまいました
1か月おきに外れてる気がします・・・。
外れた月の翌月は必ず当選するので、それ以外は外れてます(泣)
暑い時期なので地下スペースが人気なのはしょうがないですが、それにしてもくじ運がなさすぎですね。


ロングネックレスを作りました。

1500692375570新
水色の2つのビーズはヨーロピアンガラスメロンというビーズです。
ウッドボタンやリングパーツ、コットンパールなども使っています。


明日はいよいよ森林公園でのイベントです。
私の幼なじみやMちゃんの友達も来てくれてピアス作り体験もしてくれる予定です。
初めてで緊張しますが楽しみたいと思いまーす

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

タッセルネックレス&ピアス
こんにちは
最近、晴れていたのに急に雨が、しかもどしゃ降りの雨が降ってくることが多く、昨日もいい天気だしと思って布団カバーを洗って干してたら急に大雨になってまた濡れて大慌てでした。
ちょっと買い物に行くだけでも布団を干すのはやめとくようになりました。
あちこちで短時間で大雨が降ったりひょうが降ったり、この時期は天気が不安定になることが多く困りもんです。


タッセルのシンプルなネックレスとピアスを作りました。

1500340394904新

タッセルの青色がとても綺麗な色だったので、それを生かしたくて青のビーズ以外はかなりシンプルにしました。


1500508070239新

ピンクのタッセルはレースチャームを使ってピアスに、シルバー色のリングもリングがかわいいのでシンプルなピアスにしました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキングへ参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
メールフォーム
☆メールフォームについて☆
グループで活動しているため常にsora屋のメールの
確認ができておりません。
メールフォームよりご連絡いただく場合は、その旨をコメント欄に
記載お願いします。
『メールフォームよりメールしました』等
お手数ですが
よろしくおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
           
現在の閲覧者数:
インフォメーション
訪問ありがとうございます。



リンク
カウンター
現在の閲覧者数:
☆オークション☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR