*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
イベントします
こんにちは
いよいよ夏本番、暑い日が続きます。
我が家はリビングと2人の子供部屋ですでに一晩中エアコンをつけて寝るので、電気代が恐ろしいです
私は日中28度、寝る時は28、5度が適温ですが、ダンナにしても息子にしても男子は何故暑がりなのか、息子の部屋は25~26度で冷蔵庫みたいです 電気代ももったいないわ!


さて、高校時代の友達Mちゃんと7月23日(日)に小さな小さなイベントをすることになりました。
3月に久しぶりに会った時、それぞれ今自分がやってることの話で盛り上がり、いつか一緒に何かできればいいね、と話してたのですがMちゃんが話を進めてくれて実現することになりました
Mちゃんは以前「癒しのイベント」もされたことがあって、できるかなとか考えてたらなにもできないけど、「なんでもやってみることに意義がある!」と言ってくれました。ホントにその通り。

場所は伊賀市 「森林公園」
広~~い自然公園のコテージ(研修室)をお借りします♪

1498811030607新

1498811020161新

1498811010026新

時間は10~15時、Mちゃんはお花のプチアレンジメント、私はアクセサリーの販売と、ピアス、イヤリングのワークショップをすることになりました。
1500269263978.jpg

ワークショップというものをするのが初めてでちょっと緊張しますが、石やビーズを選んでもらって、簡単に作れるものを体験してもらえればいいかな~と思います

2人だけのちっちゃなイベントですが、お茶やお菓子もご用意して、自然豊かな施設の中でのんびりゆっくり過ごしてもらえればいいなと思っています。
誰も来てくれなくても2人でのんびり楽しもうと言ってましたが、幼なじみの友達が3人で来てくれることになり、Mちゃんの友達も。
チラシも40枚作って、森林公園と近くのお店に置いてもらいました。

初めての経験でわくわくしてます。
コテージなので雨天でもやりまーす
カラフルピアス
こんばんは
ラ・ドログリーのビーズを使ってピアスを作りました。

1499989537142新

ラ・ドログリーはカラフルなビーズが瓶に入って売られていて、まるで飴のようです。
たくさん種類もあるので見ているだけでも楽しいですが、その中で悩んでいくつか購入してきたビーズです♪
右と左の丸いビーズは微妙に色が違います。




一昨日の水曜日、息子の体育祭が終わってから昔勤めていた会社の飲み会があったので大阪に行ってきました。
体育祭もめちゃくちゃ暑くてヘロヘロになりしんどかったのですが、せっかく呼んでいただいたので頑張って1時間半かけて行きました~。私がいた時の課のメンバーで、当時の部長も課長も営業も事務も勢ぞろい。
当時の部長も課長も今は定年退職されて第2の人生を送っておられますが、今でも飲み会があったりゴルフに行かれたり、なんて仲のいい部署だったんだろうと思います。
みなさんいい方ばっかりで60歳を過ぎても全然老けずに若くてお元気でした。
部長はもうすぐ70歳だそうですが、今ゴルフ、畑、料理教室、シニア大学といろんなことをされて楽しく忙しい毎日を送ってらっしゃるそうです。
なんて素敵!
年を重ねてもやりたいことがいっぱいある、それこそいつまでも元気に若くいられる秘訣ですね。
見習いたい~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

体育祭&文化祭
こんばんは
滋賀県は、7月に文化祭と体育祭を一気に終わらせる高校が多いですが、息子の高校も月、火曜日は文化祭、水曜日は体育祭でした。
なかなか盛大なイベントで、1か月ぐらい前から体育祭のダンス練習に朝1時間早く登校したりもしてました。
文化祭は、有志発表で5人で歌を歌うと言うし、体育祭はダンスもリレーも出ると言うので、火耀の文化祭も水曜の体育祭もはりきって見に行ってきました。
有志発表は部活メンバーのダンスがあったり、歌、本格派ダンス、バレエなど多彩でとても見応えがありました。
息子たちのグループも、バンドをやってるメンバーもいたそうで上手かったです。
やってる方も見てる方も楽しそうで盛り上がって、まさに青春という感じ。
自分たちの高校時代をふと思い出したり
ただ、体育館があまりに暑くて一緒に行った娘がもうしんどいというので、校舎の飾り付けをぐるっと見て回って校舎を後にし、再びアイスモンスターへ(笑)

1499773171954.jpg
その日はかなり暑かったので、前とは違ってお客さんがいっぱいいました(笑)
今回はタピオカ入りミルクティー味。
暑かったので一気に食べてしまった

水曜日は雨予報だったのに、起きると晴れ!
5時起きして弁当を作り、家事を済ませてママ友と学校へ。
早めに着きましたがたくさんの保護者が受付けに並んでいてびっくり。
なんとかテントの椅子を確保できました。
プログラムの1番が縦割り組別のダンスだったので間に合ってよかった~。

1499945041064新

保護者席から遠いし、どこにいるのかさっぱり分からない
何度か「あ、いた」程度にしか分かりませんでした(涙)
もちろん衣装がほつれたりしてないかなんて全く分からず(←それはよかった)

リレーもトラックの遠い方でちらっと見えた程度

昼休みになると急に雨が降り出して雷まで

いつ再開されるかも分からなかったので、待ってるのもしんどくて帰ってきました。
結局そのまま終わったそうでした。

これで大きなイベントも終わったので、受験勉強を頑張ってほしいのですが・・・。
北浜テラス
こんにちは
先週からバタバタ忙しく過ごしておりました。
先週の土曜日、大学時代のサークルの集まりに大阪に行ってきました。
私とダンナはサークルで知り合い、ダンナの後輩で私からしたら先輩になる方が東京の単身赴任から帰ってきたのでお帰りなさい会でした。

その先輩が連れて行ってくれたのが北浜テラスと呼ばれている、川沿いに並んだお店のうちの1軒でした。
京都の川床みたいだ~と思ったら、大阪の川床と呼ばれているそうです

暑い日でしたが、夜になると川沿いなので涼しい風も吹き気持ちのいいこと!
なんと言っても景色が抜群で、観光船も時折通ってみんな手を振ってくれました

1499583317965.jpg

1499773032449新

下手くそな写真でブレブレですが綺麗でした。
なんだか大人の遊び~という感じがしました(笑)
飲み放題だったのでお酒も進み、ダンナも先輩につられて日本酒をガンガン飲んで、普段とは打って変わって饒舌に喋りまくってました
日本酒で何度も失敗してるので、ほどほどにしたらと声をかけても聞く気配なし!
気心の知れたメンバーなので楽しく会は終わり、私と電車に乗るなり無口になるダンナ。
さっきまであんなに楽しそうに喋ってたくせに・・・。
駅に着いたらさっさと歩き出し、私が足が痛くてゆっくり歩いてたら50mぐらい離れてしまっても振り返ることもしない。
なんだかな~~と思いながら帰ってきました。

後で聞いたら気分が悪くて早く帰りたかったそうですが、だからほどほどにしたらって言うたやん、とちょっと呆れました。
ちゃんちゃん。
退職
こんばんは
昨日、バス旅行で雨やった、とのんきなことを書きましたが九州は豪雨で大きな被害が出ていてびっくりしました。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

10年以上勤めた仕事先を今日で退職しました。
時間給のソロバン塾講師でしたが、平日夕方と土曜日の勤務なので、来年息子が大学に行くだろうしもう少し朝から働きたいと思ったのもありますが、それより大きかった理由は経営者のあまりのワンマンぶりにもう我慢できなくなったからでした。
気分屋で気に入らないことがあったら子供にもアルバイトにも怒鳴り散らし、理不尽やなあとずっと沸々としてましたが、もういいかなと思いました。
転職するなら年齢のこともあって早くしないと次がない!と思ったのもあります。
今日、最後の最後までいやがらせのようなこともされて暗い気持ちになりましたが、最後に生徒たちが玄関まで見送ってくれて救われました。嬉しかった・・・

再来週から違う仕事をすることになりました。
10年も勤めたし、職種も時間帯も休みも全然違うのでどうなるか不安も大きいですが頑張らないと。
仕事も変わり、子供もそろそろ親元を離れる時も近づいてきて、生活が大きく変わりそうです。
これが転機になるのかもしれません。


暗い話で終わるのもなんなので、昨日娘が撮った綺麗な写真を載せよう♪

1499259235325_20170706223409e93.jpg

1499259229355.jpg

1499259212473新

1499259279187_2017070622341365e.jpg

1499247919901新
バスツアー
こんばんは
今日は娘と読売旅行のバスツアーに行ってきました。
佐藤錦やフルーツ食べ放題がメインの丹波篠山へ行くコース♪
7時半に家を出ないといけなかったので、5時起きで頑張りました
台風一過のはずなのに、雨がなかなかやまず、結局ほぼ1日雨の旅行でした
2時間ほど走って玉水ゆり園へ。

1499245758826.jpg

1499245774963新

1499245742051新

百合ってこれだけたくさんをいっぺんに見たことがないのでなかなか圧巻でした。
色もこんなに色々あるんですね~。

その後すぐ近くの食事処へ。
バスツアー客が一斉に入る大きな食堂にはたくさんのツアー客がずらり。
昼食は丹波牛すきやき御膳と、メインのフルーツ食べ放題♪ で1時間。
メインなのに、バスツアーの食事ってなんで時間が短いの~~。
フルーツは佐藤錦、マンゴー、メロン、スイカ、オレンジでしたが、やっぱり佐藤錦が1番人気で、常に佐藤錦のお皿に人が群がりかなり争奪戦でした。

1499245727894.jpg

1499245701991新

1499247933895新

お腹一杯で、もう食べられない~と言いながらもう1回おかわりして、もう無理ってごちそうさましましたが、もう1回ぐらい頑張れたかも~~(笑)甘くてめちゃくちゃ美味しかったです

その後「美山かやぶきの里」へ
のどかで懐かしい感じがする綺麗な所でした。

1499245592463新

1499245634940新

1499247927091新
あれだけお腹いっぱいだったのに、ソフトクリームが美味しいと聞いて食べてしまいました。
入るんですよね~

5時ぐらいには帰ってきました。
さすがに私と娘は晩御飯いらないねって言うてたのに、食べだすと入るんですよね~コワイわ
フォレオ手作り市
こんばんは
今日はフォレオ手作り市に出店させていただきました。
お越しいただきましたお客様、誠にありがとうございました。

先週は梅雨らしいぐずついた天気の日が多い1週間でしたが、今日は天気予報は晴れ。
朝起きたらいい天気だったので、布団の敷きパッドも洗濯し全く雨の心配もせず出かけました。
外は汗ばむほどの暑さでしたが、私は地下ブースだったので、空調も効いて快適な環境で出店させていただきありがたかったです。

1498987172907新

1498987189194新

お客様は地下も外もちょっと少なかった気がしますが、今日は友達のMさんが遠くから来てくれたり、いつも来て下さるSさまも来て下さったり、顔なじみの出店者さまとお話しさせてもらったりで楽しく1日を終えることができました。

なんと昼から空が暗くなってきた・・?と思ったら、急にどしゃぶりの雨だったらしく、外のブースに出店された方はほとんど撤収されたようでした。私は地下にいたので外の様子が階段上のドア越しにしか分からなかったのですが、急に雨に降られるのが1番辛いので大変だったと思います。この季節の天気は予測できないほど急変することもあるので大変です

来月も地下ブースに申し込みをさせてもらおうと思っています。
小物たち
こんばんは
最近どうも体がだる重~~
梅雨の湿った空気のせいなのか、寝不足のせいなのか、年のせいなのか・・・。
年齢を重ねてくると疲れやすくて、疲れも取れにくくなったと感じるし、朝方5時ぐらいにいったん目が覚めてしまうのでぐっすり寝た気がしないし・・・やっぱり年のせいかぁ・・・


さて、小物をいくつか作りました。

ガラスのリングを通したプチネックレス
1498735760105新


ブックマーカーとラ・ドログリーのお花ビーズのピンブローチ
1498735752909新


ヘアゴム
1498608422073新

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

出店のお知らせ&タッセルバッグチャーム
こんばんは

出店のお知らせです♪

 「フォレオこだわり手作りマーケット」

  日時:2017年7月2日(日) 10時から16時半まで
 
  場所:フォレオ大津一里山

  ブース:B-09(地下スペース)

体育祭の衣装作りという予想外の仕事が入って、なかなか最近はゆっくり作品作りが進んでなくてちょっと焦ってますが、6月は出店できなかったので少しずつ作り貯めたものを持って行きまーす。
夏の日光に当たるとすぐに頭が痛くなるので、また地下ブースに申し込みをしました♪
どうぞ地下にも遊びに来てくださいね


タッセルのバッグチャームを作りました。

1498608429027新

2日に持って行きます。
体育祭衣装作り
こんばんは
息子の高校の体育祭、文化祭は毎年7月に行われるのですが、体育祭では縦割りクラス対抗のダンスがあります。
1年生の時はダンスに出ず、去年は自分で衣装を作っていました。
今年も1週間以上前から衣装の布を部屋に置いてあったので、どうするのかな?今年も自分で作るのかな?と思いつつほっていたのですが、金曜の夜何気に「今年も自分で作るの?」と聞いたら、「作って」と言う
「いつまでに?」と聞くと「火曜日提出」と言うではありませんか!

   

しかも昨日は午後高校の保護者受験説明会があったし、今日も予定が・・・。
ということは1日半しかないじゃないか!! なんでもっと早く言わないのか

私はミシンが苦手ではっきり言って自信がない。
それなのに配られた作り方の用紙は、結構抜けてて大雑把なので元々苦手で応用がきかない私は、型紙を生地に置いて縫い代が入ってるのか入ってないのか??で止まってしまった。(頼むし全部書いて~

テスト勉強に励んでる息子のために頑張ろうとしたけど、聞きたいことがあって部屋に入ると寝転がってスマホをしてる息子を見て、「そんなことしてるなら自分で作れ!」と言いたくなる(泣)

土曜夜なべしてなんとか半分進めて、昨日8割終わり、やっと蝶ネクタイを残して完成しました~
1498466957389新

ただ1つ問題が・・・。
時間がないので、どうせ1回限りだし体育祭の時だけもったらいいかと思い、布の端処理もせず縫ったら、サテンなので思ったよりどんどんほどけてくる
「本番の時しか着ないよね?」と聞いたら「練習でも着る」とな
本番で、つ~~とほどけて穴が開いたらどどどうしよう、とちょっと心配な母です。
今から考えたら、ピンキングばさみで切ればよかったのだけど、それすら思いつかなかった~。
なんとか踊ってる最中に尻に穴が開きませんように
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ランキングへ参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
メールフォーム
☆メールフォームについて☆
グループで活動しているため常にsora屋のメールの
確認ができておりません。
メールフォームよりご連絡いただく場合は、その旨をコメント欄に
記載お願いします。
『メールフォームよりメールしました』等
お手数ですが
よろしくおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
           
現在の閲覧者数:
インフォメーション
訪問ありがとうございます。



リンク
カウンター
現在の閲覧者数:
☆オークション☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR